90歳の女性が運転の車、歩行者4人はねられ1人死亡

28日午前10時55分ごろ、神奈川県茅ケ崎市元町の国道1号で、90歳の女性が運転する乗用車が4人をはねた。4人は病院に運ばれたが、50代の女性1人が死亡し、3人が軽傷。運転をしていた女性も軽いけがをした。ほかに現場にいた2人が気分が悪いと訴え、病院に搬送された。県警は自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致死傷)の疑いで詳しい状況を調べている。

高齢ドライバー、どんな事故が多いの?
 茅ケ崎署によると、現場は茅ケ崎駅や市役所の近く。乗用車が国道沿いの車整備業者から左折して出た直後だった。現場は片側1車線の直線道路で、信号は車側が赤だったとの目撃情報があるという。

 この整備業者によると、運転していた女性は事故前、旅行の土産を渡すために訪れたという。車検や点検などで、社長はこの女性と数十年の付き合いだという。年に数回会った時は、「耳も遠くないし、会話も普通にできていた」といい、特に問題は感じていなかったという。「運転も荒くないし、ノロノロしているわけでもなく、ごく普通だった」と話した。

 現場近くのレンタカー会社に勤務する20代男性は、パトカーや救急車のサイレンを聞き、事故に気づいた。現場付近には50人以上が集まり、「何が起きたのか」と騒然とした雰囲気だったという。中には、青ざめた顔で座り込む人もいた。周囲の人からは「運転者は取り乱したりすることはなく、運転席に座って警察の聴取を受けていたようだ」と聞いたという。

 県警は当初、6人がはねられたと説明していたが、捜査の結果、はねられたのは4人だったことが判明したという。

https://www.asahi.com/articles/ASL5X427YL5XULOB00J.html

90歳の女性が運転の車、歩行者4人はねられ1人死亡
 28日午前、神奈川茅ヶ崎市の国道で90歳の女性が乗用車を運転中、4人をはね、うち1人を死亡させたなどとして、警察は近く逮捕状を請求する方針です。事故のあった神奈川県茅ヶ崎市の現場から報告です。

 女性が運転する車は建物に接触した後、木の奥まで進んで停車したということです。28日午前11時頃、茅ヶ崎市元町の国道で、歩行者4人が乗用車にはねられ、57歳の女性が死亡、39歳から63歳の男女3人が軽いけがをしました。このほか事故を目撃した女性2人が、気分が悪くなったとして病院に運ばれました。

 「事故を起こした高齢の女性の方は、車の中に乗ったまま降りてこず、ぼう然としていた」(目撃者)

 「(運転していた女性は)真っ青、真っ青っていうか、一瞬失神したみたいな。(けが人の)1人は意識なかったですけど、他の人は『助けて』とか言葉を出していた」(目撃者)

 乗用車を運転していたのは、茅ヶ崎市内に住む90歳の女性で、この女性も軽いけがをしました。女性は調べに対し、「赤信号と分かっていたが、急いで通過しようと思い行ってしまった」「赤信号を無視した」という趣旨の話をしているということです。警察は、過失運転致死傷の疑いで、近く逮捕状を請求する方針です。

Q.車を運転していた女性は、90歳です。免許の更新などについて、情報は?

 女性は89歳だった今年3月に、高齢者講習も受けて免許を更新しています。警察によりますと、女性は受け答えはしっかりしていて、認知症などの診断も受けていないということです。また、赤信号を無視したという趣旨の話をしていて、警察は当時の状況を詳しく調べることにしています。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3380328.html