70歳女性の運転する車が岡山で小学生の列に突っ込み9歳女児死亡

画像引用:NHK NEWS CLUB
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180130/k10011308491000.html

30日夕方、岡山県赤磐市の県道で車5台が関係する事故が起き、下校中の小学生5人が巻き込まれて、このうち4年生の女子児童が死亡しました。警察は、事故のきっかけになった乗用車を運転していたとして70歳の女を過失運転傷害の疑いでその場で逮捕し、詳しい状況を調べています。

30日午後4時ごろ、岡山県赤磐市多賀の県道で乗用車が対向車線にはみ出したのをきっかけに、合わせて5台が関係する事故があり、このはずみで軽トラックが横転して、道路脇の歩道を歩いて下校していた小学生の列に突っ込みました。

警察によりますと、この事故で、近くの軽部小学校に通う3年生から5年生の合わせて5人が巻き込まれ、このうち4年生の藤原友依さん(9)が死亡しました。
また、3年生と4年生の男子児童が大けがをしたほか、3年生の女子児童と5年生の男子児童が軽いけがをしたということです。

現場は片側1車線の見通しのいい直線道路で、子どもたちが歩いていた歩道にガードレールはなかったということです。

警察は、最初に対向車線にはみ出した乗用車を運転していた赤磐市の無職、重森智子容疑者(70)を過失運転傷害の疑いでその場で逮捕しました。警察は今後、容疑を過失運転致死傷に切り替え、詳しい状況をさらに調べることにしています。
小学生の列に車 9歳女子児童死亡 岡山1月30日 23時27分

目次

岡山で小学生の列に車、女児死亡事故 相次ぐ高齢ドライバーの“暴走” 動体視力・判断力低下で重大事故起こしやすく

 小学生の列に車が突っ込む悲劇がまた起きた。30日夕、岡山県赤磐市多賀の県道で小学生の列に車が突っ込み、9歳とみられる女子児童が死亡。男子児童(10)が重傷、3人がけがをした。直前に車5台が絡む事故があり、衝撃でひっくり返った軽トラックが歩道にいた児童の列に突っ込んだ。県警は事故の原因となった乗用車を運転していた70代の女を、自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで現行犯逮捕、容疑を過失致死傷に切り替えて調べている。
岡山で小学生の列に車、女児死亡事故 相次ぐ高齢ドライバーの“暴走” 動体視力・判断力低下で重大事故起こしやすく

 岡山県赤磐市で30日夕、乗用車に追突された軽トラックが集団下校中の小学生の列に突っ込んで小学4年の女児が死亡した事故で、乗用車を運転していた同市の無職、重森智子容疑者(70)が事故直後に「アクセルとブレーキを踏み間違えた」と話していたことが、同乗の夫(78)への取材で分かった。県警は自動車運転処罰法違反(過失致死傷)の疑いで重森容疑者から事故当時の詳しい状況を聴いている。

<現場に居合わせた男性「あいさつを交わした直後……」>
 夫によると、2人は帰宅途中で、助手席に乗っていた夫は事故現場に差し掛かる前から速度が出過ぎていると感じた。運転していた重森容疑者に「ブレーキを掛けた方がいいんじゃないか」と声を掛けたところ、車がセンターラインをはみ出して対向車に接触。弾みで元の車線に戻り、前方の軽トラックに追突した。

 夫は「事故後に妻から『ブレーキではなくアクセルを踏んでしまった』と聞いた」と証言した。

 事故は30日午後4時5分ごろ、赤磐市多賀の県道で発生。現場近くの市立軽部小学校に通う児童6人の列が巻き込まれ、4年の藤原友依(ゆい)さん(9)が死亡し、3~5年の児童4人が重軽傷を負った。藤原さんを知る近所の男性(73)は「活発で可愛い子だった。家族は悲しくてやりきれないだろう」と肩を落とした。【高橋祐貴、小林一彦】
「誤りアクセル踏む」同乗の夫に容疑者
毎日新聞2018年1月31日 15時00分(最終更新 1月31日 15時00分)