85歳男性に女子高生2人はねられ重体 群馬県前橋

目次

交通事故
女子高生2人はねられ重体 車が突っ込み 前橋

9日午前8時20分ごろ、前橋市北代田町の群馬県道の信号交差点近くで、自転車に乗っていた女子高生2人が乗用車にはねられた。2人は救急車で病院に運ばれ、ともに意識不明の重体。乗用車を運転していた男性(85)も頭などを強く打ち、救急搬送された。

 前橋署によると、乗用車は対向車線にはみ出し対向車に接触した後、そのまま道を横切って縁石に乗り上げ、車道沿いの民家の塀に突っ込んだ。この際、高校生の自転車をはねたという。【杉直樹】

交通事故女子高生2人はねられ重体 車が突っ込み 前橋毎日新聞2018年1月9日 東京夕刊https://mainichi.jp/articles/20180109/dde/041/040/036000c

女子高生2人、はねられ重体 85歳男性が運転 前橋

9日午前8時20分ごろ、前橋市北代田町の県道で、85歳の男性が運転する乗用車が自転車の女子高校生2人をはねる事故があった。前橋署によると、女子高校生は2人とも意識不明の重体。男性も頭を強く打ち、病院に運ばれた。

 現場は片側1車線の直線道路。調べでは、乗用車は北から南へ向かう途中、対向車線の車と接触し、縁石に乗り上げて民家の塀と衝突し横転。自転車で縦列で走行中だった女子高校生2人を巻き込み、さらに別の車とぶつかって停止したという。

 市立前橋高校によると、事故に遭ったのは同校の1年生(16)と3年生(18)。始業式に向かう途中だった。

 男性の息子の妻(56)によると、男性には普段から物忘れなどがみられ、免許返納を勧めていたが拒まれていた。昨秋には認知機能検査を経て免許が更新されたという。「物損事故を数え切れないくらい起こし、いつも『運転はやめて』と話していた。今朝も(家族にとめられないよう)隠れるように出て行ってしまった」と話す。「高校生の子が心配で、心配で……。本当に申し訳ない」と涙を流した。
記事引用元:女子高生2人、はねられ重体 85歳男性が運転 前橋2018年1月9日12時58分https://www.asahi.com/articles/ASL193FCCL19UHNB001.html


加害者の認知機能検査結果は「第二分類」

 関係者によると、川端容疑者は昨秋の免許更新時に受けた認知機能検査で、認知機能の低下の恐れがある「第2分類」と判定された。その後、高齢者講習を受けて免許を更新した。
https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/society/27604

被害に遭われました女子高校生の回復を、心よりお祈りいたしております。