受験生、頑張って。

今年は、聖菜の大学受験の年になります。第一関門のセンター試験が、終わりましたね。受験生の皆さんお疲れ様でした。

先日、南浦和に用事が、あり出かけました。周辺には、受験を控えた高校生が、通う塾や予備校が、いくつもある場所だったので、ちょうどお昼を買いに行ったり休憩をする高校生が、沢山、でてきました。

聖菜もきっと、焦ったり、苛立ったり不安になりながらも、猛勉強している頃なんだと、道行く高校生達の中に聖菜の姿を重ね、探し、その場に立ちすくんでしまいました。堪えきれず、声ををあげ、1時間くらい泣き続けてしまいました。

どうにもならない哀しみと喪失感の中で、立ち上がれず、泣き続けていた時、聖菜のお友達から受験頑張ります。終わったら、聖菜に、真っ先に報告に行きます。とメッセージを頂きました。

聖菜の過ごすべき、辛い時間も嬉しい時間も聖菜を思い続けてくれる友達が、今も沢山いて、きっと一緒に見守り、応援してくれてる。聖菜は、皆んなのこころの中で生きてる。大丈夫。メッセージをもらい、その場から立ちあがる事ができました。聖菜を、思いともに、歩んでくれているお友達にのおかげで何度も、慰められています。それは、きっと聖菜からのメッセージだと、ママも頑張って大丈夫だよ。という思いとして、受け止めてます。

だから、聖菜への思いをお友達に!

大学入試まて、あと少し、自分の力を出しきって、体調をこわさないよう、しっかり食べて、受験まで、全力で頑張って。みんなのこと、受験生をもつ母親として、見守って応援させてね。